株式会社 日本歯科商社

  1. ホーム
  2. What's New トピックス
  3. 「JDSトピックス」(噛み合わせ治療とメラトニンの効力)を掲載しました。

What's New トピックス

「JDSトピックス」(噛み合わせ治療とメラトニンの効力)を掲載しました。

2011.04.19

■ 噛み合わせ治療とメラトニンの効力
以前にトピックスでご案内した、NHK「ためしてがってん」の、噛む効果特集をご覧頂きましたか?

噛む効果で脳と身体を刺激して、「生きるためのスイッチ」が入るという刺激的な番組だったのですが、そんな情報を仕入れたばかりの私に、また一冊の面白い本が飛び込んで来ました。
今までも、スポーツ選手が噛み合わせを調整する「スプリント」を装着すると、筋力がパワーアップして、飛距離や走力が伸びる話は良く耳にします。
今回紹介する書籍は、著者である児玉先生が取り組んできた、噛み合わせ治療について一冊の本にまとめたものなのですが、噛み合わせの効果が、NHKの番組以上に刺激的なのです。
原因がはっきりしなく不定愁訴と判定された患者さんの悩みが、歯科と深く関わっていて、アトピー性皮膚炎、頭痛、不眠、肩こり、めまいなどに効果があるのです。
知っていて損のない情報だと思い、ご紹介させて頂きました。
興味のある方は是非一度、読んでみては如何でしょうか。
第34回IDSケルン国際デンタルショー2011 「噛み合わせ治療とメラトニンの効力」

  児玉剛之 著  (児玉歯科医院院長)
  【発売元】萌文社出版  【定価】1,600円(+税)

What's New トピックス一覧へ

JDSクラブ 会員専用ページ

セミナー情報

デンタルショー情報

学会情報